« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

ChainLP V0.40-9

ChainLP v0.40-9

■何をするもの?
連番画像や圧縮画像を指定サイズにリサイズして、画像だけのLRF、PDF、ePub、Mobi、または連番ファイルを作成します。
また、青空文庫形式のテキストファイルをソースとして入力し、縦書きの画像またはフォント埋め込みPDFにすることもできます。

「ChainLP40b9.zip」をダウンロード  ※iTextSharpのライセンスに問題があったので公開停止しました。最新版をご利用下さい。

※ePubとMobiの出力はオマケ機能です。とくにMobiは画質が悪くなるので、PDFの使用をお勧めします。

※ZIPなどを入力としたい場合は、解凍用のDLLが必須です。
※ZIPなどに出力したい場合は、圧縮用のDLLが必須です。

■変更のポイント

iTextSharp.dllを同梱しました。
青空バッチのバグ修正。「小説を読もう!」サイトに関する修正など。

■ランタイムについて

実行するためには、Microsoft.NET framework 4.0というランタイム・ライブラリが
前もってインストールされている必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

■使用上の注意
ePubを作成するために、zip32j.dll+zip32.dllを使用しています。
統合アーカイバ・プロジェクトのホームページ からダウンロードして下さい。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html

※64bit-OSの場合は、dllのコピー先はC:\System\System32ではなく、
C:\System\SysWOW64になりますので、注意して下さい。
分からない場合はChianLPを解凍したフォルダに置いて下さい。

■履歴

0.40-9 2012/02/07
・「小説を読もう!」サイトの短編をドロップした場合、著者がタイトルと同じになる不具合を修正しました。
・「小説を読もう!」サイトを処理するとき、括弧()で囲まれた語句がルビ化される不具合を修正しました。なお<ruby>タグはルビ処理します。
・「小説を読もう!」サイトの本文に挿絵が挿入されていた場合、そこで本文の配置がストップしてしまう不具合を修正しました。但し、挿絵は無視しますが、タグにaltがある場合はその内容を表示します。
・にじファンやノクターン、ムーンライトなどの関連サイトも「小説を読もう!」サイトと同様に変換できるようにしました。
・地上げタグが動作しなくなっていたので修正しました。
・外字定義ファイル(gaiji.ini)を青空文庫・外字注記辞書(第八版)を元にしたものに差し替えました。
・入力する連番ファイル名によってカラーページかどうかを判定できるようにしました。設定の「カラーファイル文字」にカンマ区切りで記述した文字が含まれるファイルは挿絵チェックが自動で付きます。デフォルトでは"C"または"c"です。
・画像epub出力時のtoc.ncxのパスが間違っていたので修正しました。
・同時処理ページ数をGUIとバッチで別に設定できるようにしました。
・iTextSharp.dllを同梱するようにしました。

| | コメント (18)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »