« Text2LRF v0.4b | トップページ | ISBN Titler v0.09 »

ChainLP V0.40-2

ChainLP v0.40-2

■何をするもの?
連番画像を指定サイズにリサイズし、画像だけの電子ブック形式ファイル(LRF、PDF、ePub、Mobi)として出力します。連番ファイルやZIP、 LHaを作成することもできます。
青空文庫形式のテキストファイルを縦書き画像に変換することもできます。このとき、PDF仮想プリンタまたはiTextSharpを使用して、フォント埋め込みのPDFを出力することもできます。

「ChainLP40b2.zip」をダウンロード

■変更のポイント

1ページ目の事前トリミングに関するバグ修正と、連番ではなく元のファイル名を採用する機能の追加です。

■ランタイムについて

実行するためには、Microsoft.NET framework 4.0というランタイム・ライブラリが
前もってインストールされている必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

■使用上の注意
ePubを作成するために、zip32j.dll+zip32.dllを使用しています。
統合アーカイバ・プロジェクトのホームページ からダウンロードして下さい。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html

※64bit-OSの場合は、dllのコピー先はC:\System\System32ではなく、
C:\System\SysWOW64になりますので、注意して下さい。
分からない場合はChianLPを解凍したフォルダに置いて下さい。

■PDF直接出力(フォント埋め込みPDF)について

PDF直接出力に対応するため、iTextSharpライブラリを使用させて頂きました。
以下のサイトからDLして、iTextSharp.dllをChainLPを解凍したフォルダに置いて下さい。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_itextsharp/

※このバージョンで使用しているのはitextsharp-5.0.5-dll.zipです。バージョンはなるべく合わせて下さい。動作しない場合があります。

■履歴

0.40-2 2011/06/19
・ファイル出力設定の「連番」のチェックを外すと、出力に元のファイル名を採用するようにしました。但し、半分個などで分割される場合は、末尾に _2 といった分割連番が付加されます。
・epubのmedia-typeがjpeg固定になっていたのを修正しました。
・コマンドプロンプトのバッチモードでディレクトリ出力を指定するとエラーになる不具合を修正しました。また存在しないディレクトリ名を指定した場合は生成するようにしました。
・1ページ目の挿絵に事前トリミングを設定していた場合に、状況によってトリミングが無視される不具合を修正しました。
(「縦横チェック」をチェックしない状態で「カバー半分個」に設定して「カバー半分個のトリミングをしない」にチェックしていると、カバー半分個とみなしてトリミング除外していたため)

|

« Text2LRF v0.4b | トップページ | ISBN Titler v0.09 »

ChainLP」カテゴリの記事

ツール」カテゴリの記事

コメント

更新お疲れ様です

ChainLP V0.40-1でトリミングの設定が上手く適用されないページがあると報告した者です。

ChainLP V0.40-2にバージョンアップしてみましたが、トリミングされない現象は直っていませんでした。
最初に報告した時は、どういう設定をしていたのかお知らせしていなかったので、iniファイルをアップしてみました。

https://docs.google.com/leaf?id=0B39Cz8F4h9YdMjNjZmExMWUtZGZiMS00YzNiLWIxNTgtMjlkZTE1OGMxZjM3&hl=ja

もう一度症状を説明しますと
「本文」は偶数・奇数ページとも事前トリミング有り
「挿絵」は偶数・奇数ページとも事前トリミング無し
事後トリミングに関してはどちらも設定していません

他の細かな設定は上記アップロードしたiniファイルを見ていただくとして、この設定で出力されたファイルを確認すると、「挿絵」の次のページの「本文」がトリミングされずに出力されてしまいます。

ちなみに
>(「縦横チェック」をチェックしない状態で「カバー半分個」に設定して「カバー半分個のトリミングをしない」にチェックしていると、カバー半分個とみなしてトリミング除外していたため)

この設定にはしていませんでした。

投稿: mosa | 2011年6月22日 (水) 19時07分

大変便利に使わせていただいてます。

初歩的質問なのですが、1000頁を超えるPDFを読み込んだ際、1000頁までしか表示・変換されませんが、1000頁より先を表示・変換する設定がどこかにあるのでしょうか?

投稿: とうふ | 2011年7月 2日 (土) 11時42分

大変便利に利用させて頂いております。

シャープネスについて解像度をkindle3のサイズで確認したことろ、
レベル1~2の設定では効いていないようです。
また、レベル3~5の設定ではすべてレベル5の係り具合です。
使用環境はWinXP 32bitです。確認をお願いします。

投稿: | 2011年7月 2日 (土) 15時42分

いつも便利に使わせていただいています。

ChainLP40-2ですが、詳細設定をすると出力がlrfにリセットされてしまします。(個人的にはZipで出力したいので)以前のバージョンの時はそんなことありませんでした。もしよろしければご確認お願いします。

投稿: h | 2011年7月13日 (水) 12時34分

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6866597.html

>再現
上2つのどちらかを満たし、かつ、最後の条件を満たす、だな、正しくは。>俺

投稿: himajin100000 | 2011年7月15日 (金) 09時56分

便利なツールですね。利用させていただいています。
BatchLP.exeでPDFを出力するのが主な利用になっています。

親フォルダ
+-- 子フォルダ1
+-- 子フォルダ2
+-- 子フォルダ3

という構成で、子フォルダに変換対象ファイル群が入っているという場合に、親フォルダを、BatchLP.exeにD&Dして、親フォルダ直下にPDFを出力させたいことがよくあります。
こういう指定をするのは現機能で可能でしょうか?

投稿: kitoyo | 2011年7月20日 (水) 07時00分

便利なツールなのでいつも使っています

使っていて気になったことがあります、それは
jpgの設定で出力設定で8bitカラーにして24bitカラーで出力されます

これは何かの設定が間違ってるのですか?

投稿: tutomu | 2011年7月22日 (金) 12時58分

いつぞや連番ではなく元のファイル名を採用する機能の追加をリクエストした者です。
実装していてだいてとても嬉しいです。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

投稿: | 2011年8月 6日 (土) 11時40分

素晴らしいツールありがとうございます。いくつかフィードバック(というかお願い)をしたいと思います。

「ページ補正設定」で「傾き補正と余白除去(精細)」を使いたくないので「余白除去(簡易)」を選ぶのですが、そうすると偏心補正が使えません。余白除去&偏心補正のモードがあると便利なのですが。

なお、「傾き補正と余白除去(精細)」を使いたくない理由は本によってはノンブルの横に章タイトルや短編のタイトルが並んでいる場合に削除も保存もバラバラで一定しないためです。また傾き補正もeTiltranのほうが精度良いし誤認識のときに修正が利くため併用しています。

投稿: kenji | 2011年8月28日 (日) 18時38分

出力サイズの設定でeTiltranにあるような縦横比無視を追加してほしいです!お願いします=

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 01時54分

いつも便利に使わせていただいています。
有用なツールを本当にありがとうございます。

一つ気がついた点があります。

画像ファイルをPDFに変換を行う際に
ChainLPから変換を行ったものは問題が無いのですが
BatchLPから変換を行ったものはページ順が狂う事があります。
毎回狂う訳ではなく、同じファイルでも変換する度にページ順が別になることがあります。
もしよろしければ、修正していただけると嬉しいです。

投稿: ogiogi | 2011年9月 9日 (金) 17時12分

便利に使わせていただいています。

BatchLPで連続して91件の自炊データ (directory内にjpeg)をPDFにまとめたところ、7件の処理中に以下のエラーが出て、そのデータについては処理が中断されました。
「出力操作時にエラーが発生しました。
 1 つ以上のエラーが発生しました。」

当方の環境は以下のとおりです。
OS:Windows XP SP3
ChainLP:0.0.40.2
詳細設定より「マルチコア対応」にチェックを入れて、多重化カウントを「6」に設定しています。
同一データを再度実行したところうまくいっていますので、スレッド管理のタイミングでエラーを起こしているのではないかと思われます。

また、BatchLPのメッセージウィンドウにエラーメッセージが表示されるとはいうものの、どの書籍データでエラーが発生したのかを確認するためにはメッセージウィンドウの内容をすべて確認する必要があり、使いづらいです。エラー発生時はすべてのデータの処理が終わった時点でエラーが発生した入力データ情報をポップアップなりで表示できるようにしていただければ使いやすくなると思います。

投稿: けい | 2011年9月24日 (土) 16時50分

いつも便利に使わせていただいています。
日本ペンクラブサイトへの対応をされていたので、これも可能でしょうか?という要望です。
「小説家になろう」(http://syosetu.com/)というサイトがあります。
ライトな作品がメインの小説投稿サイトですが、中には相当に完成度の高い作品もあり、また最近では出版化される作品も増えてきました。
ここの小説は、短編は小説のURLが本文に直結、連載作品は目次のURLから各話の本文に飛ぶようになっています。
このサイトについての対応、特に、連載小説を自動で取り込むような機能を実装することは可能でしょうか?
このサイト自体、縦書きpdf化してダウンロードする機能を実装しているのですが、落とせるpdfは横長レイアウト固定で、またSonyReader等の画面で読むには字が小さすぎるのです。
改善を求めるメールを送ってみたのですが、pdf化自体がサーバーに負担が大きく、あまり前面に押し出したくない機能であり、機能の変更は考えていないという丁寧なお断りを頂いてしまいました。
サイト自体は全面的にリンクフリーとされており、各人がどのような形でダウンロードするかで、権利関係の問題が生じるおそれは無いと考えています。
(サーバーに負担をかけすぎるような、無差別にいくつもの作品を落とすようなスクリプト等であれば別ですが)
勝手なことばかり書きましたが、ご検討いただければ幸いです。無理ということであれば、素直に諦めます。
いずれにしても、今後も末永く使わせていただきたいと思います。良質のソフトを提供して頂き、ありがとうございます。

投稿: 「小説家になろう」読者 | 2011年10月 1日 (土) 15時31分

便利に使わせていただいています。

挿絵についてなのですが、挿絵というより挿絵ではなく、カラー画像を自動認識にする設定はできますか?

投稿: | 2011年11月 2日 (水) 19時48分

使いやすく多機能なためいつも愛用させていただいております。
現在こちらの最新版を使わせてもらっているのですがページの順序変更時に次のようなバグが出てしまったので報告させていただきます。

ChainLPにいったんファイルを取り込んだ後にファイルの順序を変更した場合
通常の変換だと変更後の順序で出力されるのですが、バッチ処理で出力すると変更前の順序で処理してしまうみたいです。

取り込み時
 1 3 2 4 5 6ページ
手動並び替え
 1 2 3 4 5 6ページ
通常変換
 1 2 3 4 5 6ページ
バッチ処理
 1 3 2 4 5 6ページ

こちらの勘違いでしたら大変すみません、確認だけでもしてもらえたら幸いです。

投稿: | 2011年11月 3日 (木) 02時52分

いつもお世話になっております。
一つリクエストがあるのですが、
先頭画像数ページ(ページ数任意設定可能)をリサイズせずそのまま、元ファイルをコピーする機能をつけていただけないのでしょうか?
表紙カバーだけは一切リサイズしたくないのでいつも手動で変換済み表紙カバーを削除して元ファイルをコピーしています。
できればでいいのでご検討よろしくお願いいたします。

投稿: | 2011年11月 4日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Text2LRF v0.4b | トップページ | ISBN Titler v0.09 »