« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ChainLP V0.40

ChainLP v0.40

■何をするもの?
連番画像を指定サイズにリサイズし、画像だけの電子ブック形式ファイル(LRF、PDF、ePub、Mobi)として出力します。連番ファイルやZIP、 LHaを作成することもできます。
青空文庫形式のテキストファイルを縦書き画像に変換することもできます。このとき、PDF仮想プリンタまたはiTextSharpを使用して、フォント埋め込みのPDFを出力することもできます。

「ChainLP40b0.zip」をダウンロード

■変更のポイント

半分個のバリエーションを増やしました。
中綴じをホチキスを外したスキャンしたページを分離できるようになりました。

■ランタイムについて

実行するためには、Microsoft.NET framework 4.0というランタイム・ライブラリが
前もってインストールされている必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

■使用上の注意
ePubを作成するために、zip32j.dll+zip32.dllを使用しています。
統合アーカイバ・プロジェクトのホームページ からダウンロードして下さい。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html

※64bit-OSの場合は、dllのコピー先はC:\System\System32ではなく、
C:\System\SysWOW64になりますので、注意して下さい。
分からない場合はChianLPを解凍したフォルダに置いて下さい。

■PDF直接出力(フォント埋め込みPDF)について

PDF直接出力に対応するため、iTextSharpライブラリを使用させて頂きました。
以下のサイトからDLして、iTextSharp.dllをChainLPを解凍したフォルダに置いて下さい。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_itextsharp/

※このバージョンで使用しているのはitextsharp-5.0.5-dll.zipです。バージョンはなるべく合わせて下さい。動作しない場合があります。

■履歴

0.40 2011/04/03
・連番ファイルの先頭文字を指定できるようにしました。デフォルトは"P"です。
・カバー半分個の背表紙の幅の計算が間違っていたので修正しました。
・縦横比チェックに、半分個とカバー半分個の設定バリエーションを追加しました。
    半分個:縦横比が一致しないページは二つのページに分割します。
    半分個1P:最初の1ページのみ二つのページに分割します、以降は何もしません。
    半分個2P:最初の2ページのみ二つのページに分割します、以降は何もしません。
    カバー半分個:縦横比が一致しないページは、カバー比率に一致する場合は折り返し除去、一致しない場合は二つのページに分割します。
    カバー半分個1P:最初の1ページのみカバー半分個し、以降は半分個します。
    カバー半分個2P:最初の2ページのみカバー半分個し、以降は半分個します。
    カバー半分個B1P:最初の1ページのみカバー半分個し、以降は何もしません。
    カバー半分個B2P:最初の2ページのみカバー半分個し、以降は何もしません。
・出力解像度が「可変」のときは「事前リサイズ」が効かないようにしました。
・詳細設定のトリミングと余白を、編集メニューへ移動しました。これはプレビューで確認できるようにするためです。
・トリミングの設定をファイルを読み込んだ直後の事前トリミングと、ページ補正後の事後トリミングに分けました。なお、余白はページ補正後です。
・事前トリミングを奇数ページと偶数ページで設定を分けるようにしました。奇数偶数の判断はファイル名ではなく、一覧リストの行の並びなので背景色が白が奇数、薄い青が偶数となります。
・事前トリミングに「可変」を追加しました。これはページ順の最初と最後でトリミング範囲を可変にするもので、中綴じをそのままスキャンしたの様にページ幅が少しずつ変化している場合に使用します。
・カバー半分個のみ事前トリミングをしないオプションを追加しました。
・青空ダウンローダにて、HTMLエスケープで記述されたタイトル(濹など)をデコードするようにしました。
・縦横比チェックに「中綴じ 中-外」「中綴じ 外-中」を追加しました。中綴じをページ毎に分離して連番出力することができます。なお、PDFやLRF、ePub、Mobiでの出力は選択できません。プレビューもしません。

| | コメント (8)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »