« ChainLP V0.39-7 | トップページ | ChainLP V0.39-9 »

ChainLP V0.39-8

ChainLP v0.39-8

■何をするもの?
連番画像を指定サイズにリサイズし、画像だけの電子ブック形式ファイル(LRF、PDF、ePub、Mobi)として出力します。連番ファイルやZIP、 LHaを作成することもできます。
青空文庫形式のテキストファイルを縦書き画像に変換することもできます。このとき、PDF仮想プリンタまたはiTextSharpを使用して、フォント埋め込みのPDFを出力することもできます。

 「ChainLP39b8.zip」をダウンロード

■変更のポイント

日本ペンクラブ電子文藝館(http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/)の読み込みを実験的に行ってみました。
読みたい作品のリンクをWebブラウザからChainLPにドラッグ&ドロップすると自動的に変換します。

■ランタイムについて

実行するためには、Microsoft.NET framework 4.0というランタイム・ライブラリが
前もってインストールされている必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

■使用上の注意
ePubを作成するために、zip32j.dll+zip32.dllを使用しています。
統合アーカイバ・プロジェクトのホームページ からダウンロードして下さい。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html

※64bit-OSの場合は、dllのコピー先はC:\System\System32ではなく、
C:\System\SysWOW64になりますので、注意して下さい。
分からない場合はChianLPを解凍したフォルダに置いて下さい。

■PDF直接出力(フォント埋め込みPDF)について

PDF直接出力に対応するため、iTextSharpライブラリを使用させて頂きました。
以下のサイトからDLして、iTextSharp.dllをChainLPを解凍したフォルダに置いて下さい。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_itextsharp/

※このバージョンで使用しているのはitextsharp-5.0.5-dll.zipです。バージョンはなるべく合わせて下さい。動作しない場合があります。

■履歴

0.39-8 2011/01/25
・青空文庫の左余白が効かなくなっていたので修正しました。
・「歌記号」が表示されなくなっていたので修正しました。
・「定本:」の直前で改ページするようにしました。
・「×」が半角として判定されてしまう不具合を修正しました。
・音引き「──」の二文字目が行末に来たとき、次行の先頭に空白1文字が発生する不具合を修正しました。
・青空文庫のプレビュー時に、PDF印刷やPDF直接出力が選択されている場合、使用できないオプションはプレビューとして適用されないようにしました。
・BatchLPから出力するとサムネイルが設定されない不具合を修正しました。
・画像設定のトリミングと余白の選択方法を、タブからラジオボタンに変更しました。
・メイン画面で縦固定・横固定を選択したときのサイズ設定が逆だったのを修正しました。
・環境により支障があるので、多重化カウントのデフォルト値を1に変更しました。
 ※この値は指定した数だけ同時にページを処理する意味ですが、むやみに大きくするとエラーが発生することがあります。様子を見ながら値を設定して下さい。
・BachLPのリストを選択したあと右クリックするとポップアップメニューが表示され、Removeを選択するとバッチを削除できるようにしました。
・日本ペンクラブ電子文藝館(http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/)の読み込みを実験的に行ってみました。読みたい作品のリンクをWebブラウザからChainLPにドラッグ&ドロップすると自動的に変換します。
 ※文中の()の中が仮名である場合はルビに変換し、整形テキストの場合は行を繋げます。但し、電子文藝館のHTML表記の揺れが大きいのと、HTML解析を端折ったため、正常に変換できない作品もあります。

|

« ChainLP V0.39-7 | トップページ | ChainLP V0.39-9 »

ChainLP」カテゴリの記事

ツール」カテゴリの記事

コメント

いつもありがたくツールを使用させていただいております。
Kindleの使用がとても快適です。
ご報告があります。

青空文庫形式のtxtファイルから挿絵入りのものを変換した際に、挿絵のタグが全て無視され、挿絵が挿入されません。
本文と並列にimg src=" "という記載があるだけのpdfが出来上がってしまいます。
BachLPは使用していません。プレビュー画面で既に抜け落ちています。

また、ガンマ補正の自動レベル設定ができないようですが……これは仕様なのでしょうか?

久しぶりに更新をしてみましたが、挿絵の自動チェックは以前より精度が落ち、自動チェックの時間が物凄く長くなったように感じられました。少し気になります。

ChainLP V0.39-6に戻してみるとできるようなので、そちらを使ってみますね

投稿: | 2011年1月27日 (木) 11時30分

上のコメントの方とは別人ですが、私のところでも青空文庫形式txtからの変換で挿絵挿入が動作していません(出力ファイル不問)。
また、青空文庫形式txt→mobi(テキスト)変換ではkindleで読めないmobiファイルが作成されてしまいます。Kindle3, Kindle for PCいずれもダメです。mobi(画像)は(挿絵が入らない点を除いて)大丈夫ですが。

上記現象はV0.39-7,V0,39-8で発生します。V0.39-6ではどちらも正常で、挿絵挿入も動作し、mobi(テキスト)ファイルもKindleで表示できます。
環境はWin7 64bit, kindlegen.exeはamazonの最新版です。

以上、追加報告まで。

投稿: kaz | 2011年1月29日 (土) 11時37分

自分も挿絵が表示されない、というふうになっていましたが、
詳細設定→青空テキスト設定1→<>タグ削除に「チェックをつける」と治りました。
なんとなくですが、上記設定の条件判定式が逆になっているようなきがします。

投稿: | 2011年1月29日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ChainLP V0.39-7 | トップページ | ChainLP V0.39-9 »