« ChainLP V0.39-6 | トップページ | ChainLP V0.39-8 »

ChainLP V0.39-7

ChainLP v0.39-7

■何をするもの?
連番画像を指定サイズにリサイズし、画像だけの電子ブック形式ファイル(LRF、PDF、ePub、Mobi)として出力します。連番ファイルやZIP、 LHaを作成することもできます。
青空文庫形式のテキストファイルを縦書き画像に変換することもできます。このとき、PDF仮想プリンタまたはiTextSharpを使用して、フォント埋め込みのPDFを出力することもできます。

「ChainLP39b7.zip」をダウンロード

■変更のポイント

青空文庫サイトのWeb書式変更に伴う修正。行末ルビ配置の修正。強制的な半分個の追加など。

■ランタイムについて

実行するためには、Microsoft.NET framework 4.0というランタイム・ライブラリが
前もってインストールされている必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

■使用上の注意
ePubを作成するために、zip32j.dll+zip32.dllを使用しています。
統合アーカイバ・プロジェクトのホームページ からダウンロードして下さい。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html

※64bit-OSの場合は、dllのコピー先はC:\System\System32ではなく、
C:\System\SysWOW64になりますので、注意して下さい。
分からない場合はChianLPを解凍したフォルダに置いて下さい。

■PDF直接出力について

PDF直接出力に対応するため、iTextSharpライブラリを使用させて頂きました。
以下のサイトからDLして、iTextSharp.dllをChainLPを解凍したフォルダに置いて下さい。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_itextsharp/

※このバージョンで使用しているのはitextsharp-5.0.5-dll.zipです。バージョンはなるべく合わせて下さい。動作しない場合があります。

■履歴

0.39-7 2011/01/11
・青空文庫サイトのWeb書式変更に伴って、青空ダウンローダや青空バッチに新着が表示できなくなったので対応しました。
・同じく「仮名遣い」が「文字遣い」に変更されたため対応しました。
・メイン画面のタイトルと著者を編集しても青空文庫のヘッダ表示に反映されない不具合を修正しました。
・青キン明朝を使用しているときに横組みを指定すると長音記号「ー」が横倒しにならない不具合を修正しました。
・ルビが振られた文字が行末に発生するとき、余白が確保されている場合はなるべく改行せずに行末へ配置されるように工夫しました。
・青空テキスト設定1のレイアウト設定に「<>タグ削除」を追加しました。チェックするとHTMLタグを削除します。
・「オパールの髪飾り《ティアラ》」のように区切り「|」が無い場合は「り」にルビが振られてしまうので、漢字→仮名の場合は区切り判定せずに処理するようにしました。
・縦横比チェックに「半分個 上下」などを追加しました。縦横比に関係なく、半分個を強制的に適用できます。
・PDFページ補正率に1.000を指定した場合は、0.999に強制設定されるようにしました。

|

« ChainLP V0.39-6 | トップページ | ChainLP V0.39-8 »

ChainLP」カテゴリの記事

ツール」カテゴリの記事

コメント

恐れ入ります。ご質問させてください。
iTextSharpライブラリをお使いとのことですが、
itextsharp-5.0.5-dll.zipのDLLは、
64bitOS環境上でも問題なく動作するということでしょうか?

投稿: たそがれ | 2011年1月12日 (水) 11時57分

便利なソフトを公開していただき、ありがとうございます。
青空文庫の変換に利用させていただいておりますが、
使用していていくつか気がついた点がありましたので、
ご報告させていただきます。

Win7 64bitで使用しています。
ChainLPのバージョンは最新のものです。

○青空テキスト設定の「余白設定」ですが、左側余白の
設定が動作しません。左右とも、右側で設定した数字に
余白が調整されます。

○上余白を大きくしますと、その分字下げしたと見なされる
ためか、全ての段落が章タイトルとして認識されて
しまいます。

○青空文庫の変換で、ヘッダにページ数を表示させる設定を
してBatchLPで連続処理したところ、ページ番号が飛び飛びに
付加されてしまうという現象が発生しました。
具体的には、ページ数が123456789…と順番に付加されるべき
ところが、444458889…という具合に、同じ数字が複数のページに
連続して付加されてしまいます。
数字の飛び方はおおむねランダムですが、4ぐらいずつ飛ぶことが
多いようです。

投稿: | 2011年1月14日 (金) 03時40分

BatchLPでePubを出力するとサムネイル(iTunesArtworks)が出力されませんが、BatchLP単体で出力させる方法はありますでしょうか。
(ChainLPでバッチ起動する場合は入るのですが・・・)
バージョンは0.39-7です。

投稿: かずふく | 2011年1月18日 (火) 11時17分

出力形式でdirを選択した場合に
詳細設定で入力した出力ファイル名称のフォルダを自動生成し、
その下にファイル出力する事は出来ないでしょうか?

投稿: | 2011年1月19日 (水) 15時21分

大変便利に利用させて頂いております。
使用環境はWinXP 32bitです。

気になったところがあります。
・メインメニューの縦・横固定の数値入力が逆だと思われます。
・詳細設定の画像設定にある余白追加とトリミングの表示の切り替えが
自分の環境では判断がわかりにくいです。
・画像設定にある余白追加とトリミングを同時に使用する場合、
余白追加が機能しないみたいです。
・BatchLPについて、複数登録し、その内未変換の一つをキャンセルすることが
出来ないのでしょうか?

ここからは要望で申し訳ありませんが…
画像設定に本文・挿絵と設定がありますが、もう一つ表紙&口絵という設定があれば
良いと思いました。
またその際、シャープネスと自動レベルも個別で設定が出来れば良いと思います。

わがままばかりなことを言って申し訳ありません…
自分もKindleでの生活が数倍楽しくなりました。
今後、カラーのE-Inkが出ることを考えると、
これらを聞き入れてもらえたら嬉しいです。

投稿: | 2011年1月21日 (金) 03時39分

大変有用なツールを作っていただき本当にありがとうございます。
いくつか気がついた点がありますので
もしよろしければ、気が向いたときに参考にしてください。


青空文庫のimgタグが動作していないようです。
有効にした場合に、imgタグが記載されている行が無視されています。


abc
とだけ記載したテキストファイルを読み込ませると「○○をオープンできませんでした。」と表示されます。
abcあ
と書くと問題なく読み込めます。


青空文庫のPDF直接出力の場合、「縦横比チェック」を有効にして「時計回り」で出力した場合、
プレビューでは挿絵が縦横比が正しく回転したものが表示されますが、
PDFの出力結果は回転していないものになります。

あと、これは恐縮ながら、要望なのですが・・・。
BatchLPで変換時、ログが表示されますが、これをファイルに残すように出来ないでしょうか?
パッチ処理で出来るのは大変便利なのですが、ログを見ることが出来るのは最後に処理したものだけになっていますので、
全てのログが見れるようになると、トラブル発生時になどに追いやすくて助かります。

投稿: Ras | 2011年1月24日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ChainLP V0.39-6 | トップページ | ChainLP V0.39-8 »