« ChainLP V0.39 | トップページ | ChainLP V0.39-3 »

ChainLP V0.39-1

ChainLP v0.39-1

■何をするもの?
連番画像を指定サイズにリサイズし、画像だけの電子ブック形式ファイル(LRF、PDF、ePub、Mobi)として出力します。連番ファイルやZIP、 LHaを作成することもできます。
青空文庫形式のテキストファイルを縦書き画像に変換することもできます。このとき、PDF仮想プリンタまたはiTextSharpを使用して、フォント埋め込みのPDFを出力することもできます。

 「ChainLP39b1.zip」をダウンロード

■変更のポイント

PDF関係の設定をメニューにまとめました。青空テキストの傍点補正を修正、疑問符感嘆符を画像化、直接出力時に踊り字が縦長にならない不具合修正など。

■ランタイムについて

実行するためには、Microsoft.NET framework 4.0というランタイム・ライブラリが
前もってインストールされている必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

■使用上の注意
ePubを作成するために、zip32j.dll+zip32.dllを使用しています。
統合アーカイバ・プロジェクトのホームページ からダウンロードして下さい。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html

※64bit-OSの場合は、dllのコピー先はC:\System\System32ではなく、
C:\System\SysWOW64になりますので、注意して下さい。
分からない場合はChianLPを解凍したフォルダに置いて下さい。

■PDF直接出力について

PDF直接出力に対応するため、iTextSharpライブラリを使用させて頂きました。
以下のサイトからDLして、iTextSharp.dllをChainLPを解凍したフォルダに置いて下さい。この文を書いているときのバージョンはitextsharp-5.0.4-dll.zipです。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_itextsharp/

■履歴

0.39-1 2010/10/30
・PDFに関する設定を詳細設定から独立させ、PDFメニューにまとめました。直接出力のフォントやパラメタもメニューから設定します。
・メイン画面のサイズ設定の横に、縦横固定を設定する選択ボックスを追加しました。
 ※横固定・縦固定を選択すると、それぞれの方向のサイズ設定だけ固定となって、他方向のサイズは可変となります。
  横フィット・縦フィットを選択すると、画像サイズは指定した通りのままでページの縦横をサイズ合わせして、はみ出した分は画面外となります。
  可変を選択した場合はトリミングだけ行われ、リサイズなしとなります。
・青空テキストの傍点補正のサイズ補正値が反映されない不具合を修正しました。また、傍点のY位置補正を追加しました。
 ※ちなみに傍点のサイズ補正値は、小書きや返り点のサイズ補正値も兼ねています。
・疑問符感嘆符の外字は半角サイズで使用に難があるため、外字注記から取り除きました。その代わり「踊り字画像置き換え」がチェックされている場合は、画像で置き換えるようにしました。
・PDF直接出力したときにルビ中の踊り字(く、ぐ)が縦長にならない不具合を修正しました。
・コミックのノンブル除去をチェックしたときにヘッダ(章タイトルなど)も除去していましたが、個別にヘッダ除去をチェックできるようにしました。
・偏心補正のメッセージ表示が出力プロセスに干渉して、ごくまれにエラーとなっていたので、干渉する場合は表示しないようにしました。
・自動カラーチェックを使用すると、ファイルリストのタイトルが英語になってしまう不具合を修正しました。

|

« ChainLP V0.39 | トップページ | ChainLP V0.39-3 »

ChainLP」カテゴリの記事

ツール」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。m(__)m

投稿: ななしの愛用者 | 2010年10月30日 (土) 22時40分

いつもありがたく使わせていただいてます
余白除去の除去リミットが10%以下も指定できるといいと思いました

投稿: | 2010年11月 7日 (日) 10時04分

以前、アドバイスをしていただきました。
その後最新バージョンでも使っていて、すごく便利です。ほとんど、漫画をibook(pdf)にしてます。

いくつか改善点を希望します。

1.プロジェクトファイル読込時
  画像フォルダを指定できるようにしてほしい。
  画像フォルダを移動させたりリネームすると、
  読み込めないのです。

2.画像ファイルの交換ができるようにしてほしい。
  作業中、不足画像や不要画像があると、一旦作業を中断し、またファイル入力からやらないといけません。特に目次を設定した後に発覚すると、再度目次を付け直さないといけないのです。一旦プロジェクトファイルをかきこんだ後でも、画像ファイルの、追加・削除ができるようにしてほしいです。

3.ページ補正
  縦サイズ優先でかつコミック優先モードを追加してほしいです。iPadで表示したときに、見開きで最大になるようにしているのですが、現在は縦サイズ優先で作成しています。こうするといっぱいになるのですが、斜め補正が効いてないような感じです。縦サイズ優先でかつコミック優先モードがあればいいと思うのですがいかがでしょうか?

4.個別頁で微調整がしたい
  今のところ必要はないのですが、今後質の高いものを作ろうとすると、個別の頁調整があるといいですね。どうしても見開きが綺麗に合わない場合があるのです。

つらつらと書きましたが、ぼちぼちお願いいたします。

投稿: t_dragon_2000 | 2010年11月11日 (木) 16時50分

いつも使わせていただきありがとうございます。
Kindle3 用に mobi 形式作成して、快適な電子書籍ライフを送っています。
そこで、mobi 形式を作成するときに目次用の xhtml も作成していただけないでしょうか。
1. metadata.opf の manifest 開始タグすぐしたに、toc.xhtml のリンクを入れる。
2. metadata.opf の spine 終了タグのすぐしたに、guide タグを入れる
3. content/toc.xhtml を作成する。(→http://d.hatena.ne.jp/propella/20100219/p2)

これを行うと、Kindle3 で Table of Contents から各ページにリンクすることができます。

P.S.
現在、機種に合わせたサイズで画像を出力できますが、リサイズしないで出力することは可能でしょうか?というのもこれができれば ChainLP が、PDF 目次作成ソフトにもなります。現在フリーソフトPDF 目次作成ができるものがありません。


投稿: | 2010年11月11日 (木) 18時41分

見開きを分割したくない場合は、
サイズ設定の横のボックスから「縦固定」、
縦横比チェックは外し、
ページ補正は「コミック優先」、
これでいけるはず。

元のサイズを保ってリサイズしたくない場合は、
サイズの横ボックスから「可変」。

投稿: みねや | 2010年11月12日 (金) 09時03分

すばらしいソフトです!
Kindle3生活が数倍楽しくなりました。
開発してくださって本当にありがとうございます。

投稿: non2 | 2010年11月22日 (月) 13時53分

便利なツールをありがとうございます。
主に青空文庫を画像に変換していますが、
「っ」が行頭禁則になっていたり
「…」が行末禁則になっていたりと
一般的でない禁則処理がされているようなのですが
禁則文字の指定等ができるようにはならないでしょうか?

投稿: | 2010年12月 4日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ChainLP V0.39 | トップページ | ChainLP V0.39-3 »